過去のニュース
大学情報機構2007 in 医学Fes. 
『山口大学 学宝展 in 小串』を開催しました

 平成19年11月10日(土)、医学部図書館において大学情報機構2007(大学情報機構の大学祭参加企画)を開催しました。図書館の1階ロビーを使った小さな展示会ですが、図書館、メディア基盤センター、埋蔵文化財資料館がそれぞれの特長を生かしたイベントを開催しました。
 特に埋蔵文化財資料館は、小串キャンパスに於ける初の展示会となりました。小串キャンパスは、『山口大学医学部構内遺跡』という名称の遺跡であり、当館は昭和58年(1983)より発掘調査を実施しているのですが、当館が山口市の吉田キャンパスに所在するため、なかなか小串キャンパスから出土した資料を医学部の学生や教職員の皆さまに公開することができませんでした。申し訳ありませんでした。
 今回は、キャンパスから出土した旧石器時代から江戸時代までの貴重な資料を展示いたしました。これは、今年度資料館で開催した『山口大学 学宝展』の小串バージョンと言うことで、新たに21点の資料を学宝に指定いたしました(当館独自の指定です。悪しからず)。
 医学祭の元気の良さに驚きつつ、医学部図書館でひっそりと展示を行っていたのですが、有り難いことに約50名の観覧者を迎えることができました。ご観覧いただいた皆さま、どうも有り難うございました。小串キャンパスの皆さん、今後とも末永いおつきあいよろしくお願いします!

前のページに戻る