過去のニュース
第7回大学情報機構埋蔵文化財特別展 
『あしもとの遺跡めぐりシリーズ4 弥生時代の吉田遺跡』開催

  平成19年10月29日(月)より、吉田キャンパス総合図書館1階第2(雑誌)閲覧室にて第6回大学情報機構埋蔵文化財特別展『あしもとの遺跡シリーズ4 弥生時代の吉田遺跡』を開催します。
  このシリーズでは、これまでに吉田遺跡(吉田キャンパスが所在する遺跡)の古代と古墳時代を紹介してきました。今回ご紹介する弥生時代は、旧石器時代から江戸時代までの複合遺跡である吉田遺跡の中でも、住居跡などの遺構が密に分布し、土器や石器など豊富な遺物が出土する時代です。
  現在、第1学生食堂(ボーノ)の隣に、公園があることをご存じですか? あの公園は、「遺跡保存公園」という名称で、まさに弥生時代の集落が保存されている場所なのです。知ってたかな? 遺跡の説明看板もあるので、詳しく知りたい人は今すぐ保存公園へレッツゴー!
  遺跡の上で勉学に励む、または勤務に励むってなんか不思議な感じですよね? みんなまじめに楽しく日々を過ごさないと、弥生人に怒られちゃうかもよ…。

 開催場所 国立大学法人山口大学 総合図書館1階第2(雑誌)閲覧室

 開催場所 平成19年10月29日(月)〜平成20年3月28日(金)

 開催時間 図書館開館時間

前のページに戻る