過去のニュース
大学情報機構2009 in 常盤 Fes.

謎のカタチ〜勾玉づくりに挑戦!〜

 来たる11月14日(土)、山口大学工学部キャンパスにてイベントを開催します。
 イベントでは、日本列島に勾玉が盛行した縄文時代・弥生時代・古墳時代の埋蔵文化財資料を展示するとともに、勾玉づくり体験をおこないます。
 勾玉づくりは先着30名まで、参加費無料!となっています。こぞってご参加下さい!!!

                                   開催要項
                  【 主 催 】国立大学法人山口大学 埋蔵文化財資料館
                  
【 会 場 】常盤キャンパス(工学部キャンパス) D講義棟ロビー
                  
【開催日時】平成21年11月14日(土) 12時〜17時

イベントポスター
大学情報機構2009 in 常盤 Fes.

 11月14日(土)、常盤祭(山口大学工学部大学祭)にて、山口大学大学情報機構のイベントを開催しました。1日限りのイベントですが、機構3施設(埋蔵文化財資料館・メディア基盤センター・図書館)がそれぞれの特色を生かした企画を用意しました。

埋蔵文化財資料館 『謎のカタチ 〜勾玉づくりに挑戦!〜』
メディア基盤センター 『情報セキュリティ ビデオで学ぶネット社会を生き抜く力』
図書館 『企画展 山口大学の軌跡』『ビデオ上映 「若人の調べ」「中国五大学学生競技大会」』

主催:山口大学大学情報機構
開催日時:平成21年11月14日(土)10:00-17:30
場所:山口大学工学部キャンパスD講義棟1階ロビー

○埋蔵文化財資料館 『つくろう! 古代の装身具 〜勾玉身に着けクールビューティー〜』
 今回のイベントでは、日本列島で盛んに勾玉がつくられた時代である縄文時代・弥生時代・古墳時代の山口大学構内遺跡出土品を展示し、玉の歴史をパネル解説しました。
 また体験型イベントとして、「勾玉づくり」を行いました。素材は古墳時代の玉づくりでも用いられた滑石(かっせき)。人間の爪より柔らかい材質で、紙ヤスリで簡単に削ることが出来ます。
 先着30名限定で開催しましたが、17時には受付を閉め切らせていただきました。皆さん手や服を真っ白にして根気よく勾玉をつくっていました。個性的な形の勾玉が続々と完成。皆さん、是非身に付けてくださいね。
 でもこの手のイベントやると実物資料をあまり見てもらえないのよね。それが残念。

○メディア基盤センター 『情報セキュリティ ビデオで学ぶネット社会を生き抜く力』
 メディア基盤センターのイベントテーマは「情報セキュリティ」
 現在、インターネットを用いた様々な技術が開発され、私たちの生活も大変便利なものとなりました。しかし一方で、ネットを用いた様々な犯罪も多発しています。
 今回上映されたビデオでは、「どのような犯罪があるか」「どのようにして被害を防ぐか」ということを分かりやすく解説してくれました。「決して他人事ではない」という気分にさせてくれるイベントでしたよ。

○図書館 『企画展 山口大学の軌跡』
 図書館のイベントは、最近お馴染みの「山口大学の軌跡」
 山口大学創立前夜から現在までの歴史を分かりやすくパネル解説してありました。じっくり読むと今まで知らなかった事実が色々と判明。山口大学、あなどりがたしですね。
 会場内にスタンプラリーのスタンプが置かれていることもあり、多くの学生が訪れていましたが、もう少しじっくりと展示を見て欲しいなぁと感じました。通して読むと結構オモシロイのに。

メディア基盤センター イベントスケジュール
ビデオ上映会場の模様
図書館 展示会場
山口大学の歴史総まくり!
埋蔵文化財資料館 展示の模様
老若男女問わず大盛況!
ひたすら根気コンキこんきの作業がつづきます!
黒い勾玉と紅い勾玉完成!
女性には紅が人気 男性には黒が人気
仲良し3人組も仲よく完成!
前のページに戻る