過去のニュース
埋蔵文化財資料館 第28回企画展

土の中からコンニチワ
−山口大学発掘調査速報展2009−

 昨年度後半より、山口大学では多数の土地開発計画が立案され、それに伴い当館も発掘調査に追われる日々が続きました。
 特に「吉田遺跡」内に所在する山口市吉田キャンパス各所で実施した調査では、室町時代の集落や古代(奈良時代から平安時代)の谷、古墳時代の溝、弥生時代の遺物包含層等が発見され、遺跡を研究する上で貴重な成果を得ることが出来ました。

 調査では膨大な量の遺物が出土しており、現在でも整理作業を行っています。調査地の解明については未だ厳格には行えていない状況ですが、「つい最近まで土の中に埋もれていた資料」を皆様にご覧いただくべく、今回の展示を企画いたしました。

 遺跡の発掘調査とは、現在私たちが生活を営む場所にどのような人々が住んでいたか、どのような生活を送っていたのかを考証する唯一無二の手段です。また、私たちの遠い祖先の足跡を未来の子どもたちに伝えるため、現生人類が責任を持って行わなくてはならない行為でもあります。

 ぜひ展示に足をお運びいただき、貴重な文化遺産を観覧していただくとともに、当館の活動にご理解・ご支援いただけると幸いです。

 ・・・なんか今回は真面目に書いちゃった(笑)。何はともあれ、気軽に入館してください。まだ見ぬものへの興味が素敵な社会を育むってことで。。

                            開催要項
                  【 主 催 】国立大学法人山口大学埋蔵文化財資料館
                  
【 会 場 】埋蔵文化財資料館展示室
                  
【開催期間】平成21年11月9日(月)〜平成22年1月29日(金)
                 
【 休 館 日 】土・日・祝日・12月28日〜1月4日
                 
 【開館時間】午前9時〜午後5時
                  
【 入 館 料】・・・政権交代? ・・・・不況?? ・・・・・win7発売???
                        埋文資料館は昔も今もこれからも ず〜っっと『無料』です!
                        むーりょう【無料】(名)料金がいらないこと

展示ポスター
画像クリックで拡大します
コレワ ミノガセナイ!
前のページに戻る